タカハシシステム : デザイン・アート関係

カテゴリー ‘デザイン・アート関係’

行きたいなと思いながら足を運べてない「3331」中学校を改装してアートスペースやワークショップができるようにした…ざっくりそんな場所です。

もともと学校だから仕方ないんですけど、末広町という絶妙な場所にあるので「なにかのついで」というわけにいかないんですよね。秋葉原も近いので買い物ついでかな。

WordPressを利用している(かつナイスデザインの)サイトまとめです。備忘録としてメモ。

WordPressを利用している良デザインな日本のサイトいろいろ
http://kachibito.net/wordpress/15-japanese-weblog.html

どれもいい感じですね。このブログもWordpressを利用してるので、そろそろデザイン変えてみようかなと良いモチベーションになります。

ワイヤーフレームを作るのが好きなんです。真っ白なノートに「こんな機能も付けたいな」「こんなコンテンツも面白いだろうな」と自由に考えを巡らす作業(自分が運営するサイトであればなおさら)。空想と現実がせめぎ合います。

基本的には手書き派なんですが、ワイヤーフレーム作りをバックアップするアプリやサイトは沢山あります。それをまとめてくださってる記事の紹介です。

ウェブの画面設計に使えるまとめ
http://www.designwalker.com/2008/05/wireframe.html
ダウンロードして使える素材が多めです。「SimpleWireFrame」という素材が好みかな。

ワイヤーフレーム / モックアップを作成するためのフリーアプリ10
http://blog.creamu.com/mt/2010/01/_10.html
Web上で利用できるサービスが中心です。「Pencil Project」というFirefoxアドオンは時々使いますね。

ウェブサイトの設計図 ワイヤーフレームを活用しよう
http://www.designwalker.com/2009/04/wireframe-2.html
I ♥ wireframes はtumblrで色んなワイヤーフレームを
公開してるのでフォロー必須。ワクワクします。

前回の記事からの続き。永楽屋さん以外の手拭いです。記念でいただいた手拭いは嬉しいですね。自慢したいので、どんどん掲載していきます。

s_tenugui_10

甲子園で駒大苫小牧が連覇した記念

s_tenugui_3

かんぽ生命保険の日本橋店

s_tenugui_11

入谷の朝顔市

s_tenugui_18

南国っぽい小浜島の手拭い

s_tenugui_12

野沢温泉の手拭いです

s_tenugui_16

ガンダム最高

s_tenugui_2

かっこいい唐草牡丹

s_tenugui_13

和空さんのディズニーコラボ

まだまだあるのですが、今回はこれくらいで。

手拭いが大好きなんです。気がつくと増えている手拭いたちをリストにするため、iPhoneで写真を撮ってみました。

まずは京都に行くとついつい買ってしまう永楽屋さんの手拭いから。

s_tenugui_17

サッカー観戦時に最適

s_tenugui_4

折りたたむと柄かわからなくなるのもいい

s_tenugui_7

シックで使いやすい一枚

s_tenugui_6

お気に入りの新幹線

s_tenugui_9

定番の富士山

s_tenugui_8

京都らしく祇園祭

s_tenugui_1

鶴のパターンが格好良い!

ちゃんとアイロンを掛けてから撮影すればよかったな…。