タカハシシステム : Web開発

カテゴリー ‘Web開発’

title_100113_2

WordPressを最新版の2.9.1にアップデートしようとしたら、2.9以降はMySQL4.1.2以上が必要になるんですね…。

WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ
http://ja.wordpress.org/2009/12/19/wordpress-29-ja/

このブログは「さくらインターネット」のサーバを借りているので、MySQLは4.0です。5.1に上げることもできるみたいだけど、仕事だったらともかくデータの移行は面倒でしょうがない。

それでもセキュリティのこととか考えたら上げざるを得ないんでしょうね。仕方ないな…。

さくらインターネット
http://support.sakura.ad.jp/page/news/20090303-004.news

MySQLを4から5へ(参考になります)
http://kita2.net/nisshi/2009/03/140611

twitterの「Follow me」バッジをサイドに表示してみました。

設置方法はWebサービスからタグを書き出す方法と、Wordpressのプラグインで対応する方法があります。今回は前者を選びました。(デザインが好みだったので)

今っぽい感じになりますね。

Webサービスを利用して設置
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/

WordPressのプラグインを利用して設置
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-followme/

wordpressを最新版2.8.4に上げてみました。そしてiPhoneのクライアントアプリを使って投稿してます。これで少しはブログを書くペースが上がればいいんだけど。

ということで、写真を撮って添付してみるテスト。お、うまくいった。これは便利だ。

PDFをブログ上でうまく表示することが出来ないかと思い探していると「lightwindow」というスクリプトを発見しました。

http://www.stickmanlabs.com/lightwindow/

このブログでも使っている「lightbox」のライバル的なスクリプト。「lightbox」は画像のみですが、「lightwindow」はPDFやWebページ、Youtubeまでを貼り付けることが可能です。実際に試してみました。

http://takahashisystem.com/demo/lightwindow/sample.html

設置方法は簡単で、所定のファイルを設置して、ヘッダにcssとjsを指定するだけ。あとは上記サイトのサンプルにあるように、表示したいメディアごとに記述すればOKです。
Youtubeこんな感じ。

毎日楽しみに拝見している「ホームページを作る人のネタ帳」さんから「あなたのwebプロジェクトに根本的に足りない3つの事」という興味深い記事をご紹介。

柱を決める・ターゲットを絞るという当たり前のことなのですが、大きなプロジェクトであっても見失ってしまうことがあります。その根源には「信念があるのか?」という問題がありそうです。

信念 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%BF%B5

ある個人がある命題ないしは前提が真であると考えている心理状態あるいは思考状態のことである。

ということらしいです。webプロジェクトだけに限らず、何事においても大事なことですね。ヒットするものの裏には何かしらの「信念」があるものです。柱がなくては折れてしまいますから。信念があれば理由は後付けでもよかったり。このブログには信念があるのでしょうか?