タカハシシステム : 11月 2009

Archive for 11月, 2009

Twitterにハマってしまう原因は、既に多くの方に語られてるところだと思いますが、「フォロー」「フォロワー」「リスト」「ツイート」数が目立つところに表示されてるのも要因のひとつなんじゃないでしょうか。

競争心が煽られる

やはり数字が見えると競争心が煽られます。「もっとフォローしてほしいな」「もっと沢山つぶやこう」とか数値目標も立てられますからね。

個人ホームページに付いていたカウンターを思い出します。だんだん数字ばかり気になって本末転倒みたいな。

このブログもアクセス数は気になります。数字だけじゃなくて、その先にいる人間のことを考えなくちゃダメなんですけどね。ついつい数字には心惑わされてしまうものです。

そうやって数字ばかり追いかけて、つまらなくなっていくパターンもありますから。

文具屋で「ノートを新しくしてみようかな」「手帳のメーカー変えてみようかな」と小一時間悩んでみたのですが、けっきょく今の方法がしっくりくる…というところに落ち着きました。

ということで、いま現在の情報整理方法をまとめてみました。

ノート(仕事以外)

仕事以外で考えごとをするときは方眼のノートを使ってます。いろんな方眼ノートを試した結果「ライフのクリッパーノート」が生き残りました。

ライフ クリッパーノートA4

写真

・薄めで品のある方眼
・リング式なので広げやすい
・表紙が厚紙なので丈夫
・ページの角が取ってある
・紙質が良い

Amazonでも買えます。

大きめのA4サイズを愛用してますが、持ち運びを考えたらA5やB5サイズのほうがいいかも。

手帳

手帳はモレスキンの「スケジュール+ノート」を使ってます。ノートページが多いので、ちょっとメモするのにも便利です。

写真(2)

日付とノートが対になってるので、いつメモしたのかが分かるのもポイント。

モレスキンを使っているのは「なんか格好良いから」という単純すぎる理由です。1年通して使うものですから、格好良さは大事。

方眼の付箋

ノートや手帳を使っていて1ページに収まりきらないときは、方眼のポストイットを貼って拡張します。これが便利!

という感じでネタを整理しています。お気に入りのアイテムを使ってネタを考える時間は楽しいものです。


  • 欲しいものリスト