タカハシシステム : 6月 2024

Archive for 6月, 2024

千葉港めぐり観光船に乗ってきた(食品コンビナート編)からの続き。


石油ターミナルのタンク。とてもかっこいい。


高炉と圧延工場が見える。


ガントリークレーンで荷揚げ中。遠くに火力発電所の煙突。


かっこいい。


かっこいい。


コンテナターミナル。


千葉港といえば千葉ポートタワー。展望フロアは工場がよく見えるのでおすすめ。


ということで約40分の千葉港遊覧も終わり。千葉みなと駅から千葉駅までモノレールで戻って総武線で帰宅。千葉モノレールもかっこいいので、ちゃんと乗って記事にしたい。

千葉に所用があったので、「千葉港めぐり観光船」に乗ってきた。名前のとおり千葉港を周遊してくれる観光船だ。千葉港はJFEスチール東日本製鉄所千葉地区や食品コンビナートが立地しており、ジェット燃料を成田空港まで全長約47kmのパイプラインで輸送するスタート地点でもある重要な貿易港だ。


千葉港の入口にあるモニュメント。はまぐり(?)がかわいい。


この船に乗ります。「あるめりあ」号。旅客船ターミナル「ケーズハーバー」1階にチケット売り場があります。


食品コンビナート。船とニューマチックアンローダー(穀物を吸い上げて荷揚げする機械)とサイロ。日本サイロさんの「搬入・搬出系統図」が参考になるし面白い。


並んでいる窓がとてもいい。千葉共同サイロさんの「設備紹介」も参考になる。


アンローダーのある風景。


タンクが整然とならんでいる。


陸上げされた貨物がどのように加工されるのか想像するのもたのしい。


なにやら作業中。

長くなったので石油ターミナル・製鉄所編に続く…!

イタヤ細工の状差し

2024年6月3日

封筒で届く大切なお知らせ。そのへんに置いて順次処理していたのだが、年齢のせいなのか忘れてしまうことが何度かあった。ちゃんと「大切な封筒入れ」を作らないとマズそうだ。

調べてみると「封筒入れ」という商品はあまりなく、100均などのファイルケースを工夫して使うのがよさそうだ。そうすべきなんだろうなと思っていたんだけど、もっと主張が強くて「これ大切」とわかるようなものが欲しい。で、カゴもありかもしれないと探していると「イタヤ細工の状差し」を見つけた。これである。

イタヤ細工とは、秋田県角館で作られている伝統的工芸品。「イタヤカエデ」という紅葉樹の若木を裂いて編み上げたもの。箕や篭などから、「イタヤ馬」という玩具や、このような状差しまで作られている。使い込んでいくと、白っぽい木肌は飴色に変わってくるらしい。

この状差し、とにかく雑に封筒を突っ込んでおくのにちょうどいい。それでいて存在感もある。まさしく探していたものだ。経年変化も楽しみだし、角館にも行ってみたくなった。いくつもの欲求を満たしてくれるこの感じ、とてもいい買い物だ…!


  • 欲しいものリスト