タカハシシステム : インパクトのあるURL「きれおね」

インパクトのあるURL「きれおね」

公開日:2008年4月18日 / 最終更新日:2024年04月01日

ひと昔前までは「http://www.○○○○○○.comへアクセス!」など、ブラウザにURLを入力させてウェブサイトへ誘導するのが当たり前でしたが、最近では「○○○○で検索!」と、検索サイトから誘導する方法が一般的になりました。とはいえ、URLは短くて覚えやすく、意味を成していたほうが望ましいでしょう。

電車に乗っていると「きれいなおねえさんは、好きですか。」という名コピーでおなじみ、ナショナル美容家電の広告が出ていました。その広告のURLを見て驚きました。

少しだけ余談

余談ですが「きれいなおねえさん」といえば、いまだに水野真紀のイメージなんですよね。歴代の「きれいなおねえさん」を調べてみました。

初代 水野真紀 (1992年~1996年)
2代目 松嶋菜々子(1997年~2000年)
3代目 片瀬那奈(2001年~2002年)
4代目 中谷美紀(2003年~2004年)
5代目 仲間由紀恵(2005年~)

全員めちゃくちゃ「きれいなおねえさん」ですね。

きれおね

http://kireone.jp/

で、ナショナルの美容家電のブランドサイトのURLが「きれおね.jp」だったのです。それにしても思い切ったドメイン。「きれいなおねえさん=きれおね」と略すインパクトがスゴいし、それが会議で承認されたのも素晴らしい。コンテンツも充実してます。

女性の「巻き髪」は、こうやってセットされてたのか。なるほど。

http://national.jp/kireone/hair/hairarrange_m_02.html

まとめ

やっぱりわかりやすいURLって大事ですね。「きれおね=きれいなおねえさん=ナショナル」というイメージが刷り込まれましたから。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!