タカハシシステム : GoogleChromeへの本格移行を考え中 エクステンションが使えるようになったので

段階的にGoogleChromeへの移行を試みています。エクステンションをインストールすると、Firefoxと同じように使えるので、だんだん違和感も薄れてきました。

ChromePlusを使ってみる

といいながらも、標準でマウスジェスチャーが使えるのが魅力的だったので、純正のChromeではなく、ChromePlusを導入することにしました。

ChromePlusでもGoogleChromeのエクステンションが利用できます。(各種エクステンションはこちらからダウンロード)

各種サービスとの連携

ブラウザを使っていて頻繁に利用するのが、各種ソーシャル系サービスとの連携です。Twitterやソーシャルブックマークへの橋渡しはこのエクステンションを使ってます。

Shareaholic for Chrome
http://www.chromeextensions.org/social-communications/shareaholic-for-chrome/

tumblrは日本語で文字化けしたので、ブックマークレットを利用します。FirefoxのTomblooに比べたら少し不便かも。

http://blogote.com/2008/featured-article/google-chrome-with-firefox-addon.html

感想

ブラウジングのスピードは向上しました。慣れているFirefoxにくらべたら戸惑うところもありますが、エクステンションも増えてきたので今後に期待です。

関係ありませんが、ChromePlueのアイコンは「もみじ饅頭」っぽいですね。

■(12/4追記)1日使ってみて

クラッシュしたときタブを覚えてくれないのが気になります…。よく利用するサイトはブックマークバーに入れておかないと怖いな。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!