タカハシシステム : 書かないと書けなくなる

書かないと書けなくなる

公開日:2013年7月3日 / 最終更新日:2023年05月06日

IMG_4958

書かないと書けなくなるなーという毎度おなじみの反省を経て、休まずにブログを更新しようと決意しました(1年ぶり18度目ぐらい)

なんでこんなに書けないのかというと「ブログに書こうと思う」→「その出来事を消化するのに時間がかかる」→「面倒くさくなる」という悪循環に陥っていたわけです。

直近の悪循環例1

団地団夜 シーズン3 初夏の団地団~円山からクロユリまで

→会場で大興奮
→帰りながら復習
→参考文献・映像をAmazonでポチり
→届く読む&観る
→消化するのに時間がかかる
→まとめるの面倒で書けない
→なんか別のことを書きたくなる

団地団が終わったらすぐに勢いで書いてしまえばいいんですよね。練られた記事じゃなくても、そこから団地団に興味持ってくれる人もいるかもしれないし。そういうブログの在り方もアリですから。

直近の悪循環例2

地図と地上へのまなざし(石川初さんの講義@ゲンロンカフェ)

→会場で興奮
→帰りながら復習
Togetterまとめをみる
→その鋭さに怯える
→書けない

鋭い意見が飛び交う現場に遭遇すると長年のサラリーマン生活で鍛えられた危機察知能力が「中途半端だと怪我するぞ」と囁くんです。

怯えてないで書いてしまえばいいんですよね「◯◯が面白かったです(小並感)」でもいいんだし。面白かったことをブログに残しておくだけで「こんな面白いことがあったんだな」と後で活きてくるかもしれません。

というかんじで

言い訳だけで1記事書いてしまいました。これだ!この思いっきりが大事なんだ!書かないと書けなくなるから書いてしまえ!という感じです。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!