タカハシシステム : ガジェット

カテゴリー ‘ガジェット’

Apple TV を購入してテレビを使うのが少し楽しくなりました。映画のレンタルが出来るのも魅力的なのですが、iTunesに入ってる曲をTVのスピーカーから気軽に聴けるので重宝しています。

AppleTVでUstreamを観たい

あと「これが出来たらいいのにな」と願うことは … UstreamをTVで観たいんです。appleの立場で考えるとUstreamをApple TVで正式サポートするのは難しのかな。

そこで期待しているのが AirFlick
Apple TV に任意のビデオを飛ばすアプリ AirFlick 、デスクトップやDVDも

ストリーミングをリアルタイムに変換してAppleTVに飛ばせればいいのですが、デスクトップキャプチャを飛ばせれば「UstreamをTVで観る」ことは実現出来ます。

現在、MacBookProをHDMI-miniケーブルでテレビに繋いで、一応「UstreamをTVで観る」ことは実現出来ているので、ワイヤレスで気軽に観れるようになったら素敵だな。

その名も「FLIGHTLINER BELT」ANAのシートベルトを利用したベルトです。カッコよすぎる!欲しい!

innoveco(イノベコ)

求肥とスケルトン

2010年10月29日

先日auのiida新作携帯電話が発表された際に、あまりにもプラ感溢れるスケルトンだったので「これ求肥だったら面白いよね」という話を社内でしていたところ、求肥の素晴らしさに改めて気付いてしましました。なんのこっちゃ。

iida x-ray
求肥 (wikipedia)

みつまめに入っている求肥は嬉しいし、ゆべしも雪見だいふくも求肥だ。ボンタン飴も求肥だというではないですか!求肥おいしい、求肥大好き。

どうやら求肥は簡単に作れるようなので、今度作ってみたい!

最高の求肥 (クックパッド)

表題通りのアプリです。Richie Hawtin も使ってるらしい。欲しいのでメモ。

Griid
http://liine.net/griid/product.html

少しPCの調子が悪かったので再起動してみたら、立ち上がった画面にタスクバーがありません。

プロパティで「タスクバーを自動的に隠す」にしてたかな?と思い「Ctrl + Esc」でスタートメニューを立ち上げてコントロールパネルから「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を開いたけれど、自動的に隠す設定になってない。

ああ、画面の外に隠れてしまったな…とカーソルを持っていって「えいえい」を探っても出てくる気配がない。うーむ。

Google先生に聞いてみる

よしGoogle先生に聞いてみようと「タスクバー XP 消える」検索してみると以下の記事が。

タスクバーが消えてしまう – Windows XP –

書いてあるとおりやってみる

regeditを立ち上げて「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects キー」を削除+再起動。それでもタスクバーは消えたままです。

ではコメントにある対処方法を。

regeditを立ち上げて「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーITBarLayout 」を削除+再起動。まだタスクバーは消えたままです。

完全に暗礁に乗り上げました。困ったぞ。ここであることを思い出しました。

解決編

mac風のランチャーを実装するためにObjectDockを利用しているのですが、その設定が全部消えていたのです。なぜかショートカットも消えています。外観を変えるソフトですから、これは怪しい。

とりあえずObjectDockを「起動時に実行しない」設定にして再起動。これで無事解決できました。