タカハシシステム : オートパーラー上尾に寄ってトーストサンドと自動販売機のうどんを食べる

たまたま近くを通りかかったので憧れの「オートパーラー上尾」に立ち寄ってみました。上尾市の国道17号線沿いにあります(所在地と地図は下記)

ちなみに国道17号線は日本橋が起点なんですよね。日本橋から万世橋交差点までは「中央通り」と呼ばれて、室町三丁目交差点から「国道17号線」になるようです。つまり、日本橋から道なりに走ればオートパーラー上尾に到着することになります。それでは写真で振り返ってみます。

オートパーラー上尾を正面から

オートパーラー上尾を正面から。怖い雰囲気あるのかなと気になっていましたが、そんなことありませんでした。結構にぎわってます。

オートパーラー上尾のロゴ

疾走感のあるロゴかっこいい。黄色い壁面が印象的。

自動販売機コーナー

自動販売機コーナー。飲料の自動販売機だけではなく、もちろん「ラーメン」「うどん」「トーストサンド」など食べ物の自動販売機も充実しています。机と椅子が置かれた居心地のいい空間です。

トーストサンドの自動販売機

トーストサンドの自動販売機を遠くから。

トーストサンドの自動販売機

トーストサンドは「チーズハム」「コンビーフ」2種類あります。

トーストサンドと瓶コーラ

こんなふうにトーストサンドはアルミホイルに包まれて提供されます。瓶コーラと最高の組み合わせ。

自動販売機のトーストサンド

トーストサンドうまい!たっぷりチーズでトーストはカリカリ。近所にあったら通いたい。

自動販売機のうどん

うどんもうまい。汁物とトーストで満足感あります。

近所に「オートレストラン鉄剣タロー」「オートパーラーまんぷく」という名店もあるので機会があったらハシゴしたいですね。

オートパーラー上尾はこちら


大きな地図で見る

そもそもオートパーラーとは?

19世紀後半ドイツに出現した自動販売機を利用したレストラン「アウトマート」がアメリカに伝わり「オートマット」として発展。それが日本に持ち込まれて「オートパーラー」としてオープンします。このNewYorkのAutomat とか渋くてすてき。

自動販売機が主体の「アウトマート=オートパーラー」の派生形として、いまほどコンビニや外食チェーンが溢れていなかったころ、長距離トラックドライバーなどを対象に幹線道路沿いに「オートレストラン」が広まっていきます。オートパーラー上尾も形式としては「オートレストラン」ということですね。

参考:アウトマート – Wikipedia

とても参考になったサイト

オートパーラー上尾 | 黄昏ドライブイン
オートパーラー上尾 | 懐かし自販機
なつかし自販機巡礼の旅、埼玉編 | DPZ

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!


  • 欲しいものリスト