Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 6月 2008

Archive for 6月, 2008

いったん更新を休むと癖がついて、習慣じゃなくなると、投稿する気持ちすらなくなってしまいます。
そこから抜け出すために、内容はなくてもいいから、とにかく書いてみることにしました。
サッカー(ユーロ2008)のおかげで、生活がサッカー中心になってることが、ブログを書かなくなった原因のひとつなんですよね。
サッカーネタでも書こうかな。という内容のない投稿でした。

アップルからiPhone3Gの発売のリリースがありました。iPhoneに関する様々な懸念も解消されていて本気具合が感じられます。

http://www.apple.com/jp/news/2008/jun/10iphone.html

iPhone = モバイルPC+通信カード

決断しましたiPhone3Gを購入します!通話機能をdocomoに、メールやブラウジングなど通話以外をiPhoneに任せます。
iPhoneの料金プランはホワイトプラン(月額980円)になるという噂があるので、全部合わせてデータ通信カードの料金並であれば気軽に購入できます。「モバイルPC+通信カード」のイメージですね。

でも、docomoからiPhone3Gが登場したら、ソフトバンクとの契約年数縛りがあるだろうし、ちょっと悲しいかも。

こうなったらiPhoneじゃなくて「docomo + Google Android」の反撃を待つ選択肢もありますね。うーむ。

Google Androidの可能性

もしこのタイミングで「Android携帯」が発表されれば、かなりのインパクトが期待されます。
グーグル、開発者向けイベントにて「Android」を3G対応のデモ機で披露

アンドロイドやOpenSocialなどデモ多数、グーグル

Googleとヤフーは競合してるので、日本版iPhoneで機能が制限さなければいいんだけど。地図が見れないとか。
グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係

余談 まさかのDS携帯(DSPhone)?Wii携帯(WiiPhone)??

任天堂がE3でする「ファンタスティックな発表」とは? Reggie社長がコメント

妄想ですが、任天堂の「ファンタスティックな発表」が「DS携帯」だったら大興奮です。Androidベースで、docomoから発売ならいいな。
任天堂がマックと組み「DS情報端末化」に着手か

任天堂のゲーム携帯特許

このような噂もあります。携帯ゲーム最大手が携帯電話市場に殴りこみ。これはシビれる。iPhone購入をE3まで待ってみるのもありだな。

僕はNTTでバイトをしてたこともある、十数年来のドコモユーザーです。愛着があり、いまさらキャリアを変えるつもりはありません。なんとかドコモで併売してくれないのか。WWDCで大逆転の発表に期待!頼む!!

http://japan.cnet.com/blog/skys/2008/06/04/entry_27002167/

毎日楽しみに拝見している「ホームページを作る人のネタ帳」さんから「あなたのwebプロジェクトに根本的に足りない3つの事」という興味深い記事をご紹介。

柱を決める・ターゲットを絞るという当たり前のことなのですが、大きなプロジェクトであっても見失ってしまうことがあります。その根源には「信念があるのか?」という問題がありそうです。

信念 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%BF%B5

ある個人がある命題ないしは前提が真であると考えている心理状態あるいは思考状態のことである。

ということらしいです。webプロジェクトだけに限らず、何事においても大事なことですね。ヒットするものの裏には何かしらの「信念」があるものです。柱がなくては折れてしまいますから。信念があれば理由は後付けでもよかったり。このブログには信念があるのでしょうか?