Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 8月 2008

Archive for 8月, 2008

近年、豪雨による被害が増えてきました。気象庁の発表する注意報・警報に耳を傾けるというのが基本ですが、ネットで雨雲の様子を知ることもできるので、ある程度の自衛はできそうです。そこで雨雲の様子がわかるサイトをまとめてみました。あくまでも「予報」ですので、サイト上の情報に関しては各人の判断でご利用下さいませ!

雨雲の様子がわかるサイト

気象庁 解析雨量・降水短時間予報:全国
まずは気象庁のサイトから。

ウェザーニュース 雨雲レーダー
雨雲の動きを動画で見ることができます。雨雲が発生したらメールでお知らせする「雨雲アラーム」というサービスもあります。

tenki.jp アメダス(全国)
シンプルにまとまっていて見やすいですね。「高温ランキング」「降水量ランキング」などアメダスランキングも。

東京アメッシュ
かなり細かい範囲での雨の状況がわかります。これは便利!

Yahoo!天気予報 全国の雨雲の動き
Yahoo!の天気予報です。雨雲をアニメーションで見ることができます。


自然災害の前には、いくら備えても足りないということはありません。日頃から「雨雲はこのような動きをするのか」と知っておくのも無駄なことではないでしょう。

Googleマップの新機能「ストリートビュー」がついに日本でも開始されました!なんとなくGoolgeマップの読み込みが遅いような気がするのは・・・ストリートビューで遊んでるひとが多いから?撮影の裏話やプライバシーについては以下の記事に詳しいです。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明

はやく全国津々浦々までストリートビューで見られるようになってほしいな。