タカハシシステム : 9月 2018

Archive for 9月, 2018

MTG = マジック・ザ・ギャザリングの25周年を記念した展示に行ってきました。今まで発売されたシリーズのパネル展示、パワー9(あまりにも強力すぎる、そして高額で有名な9枚のカード)の展示、カードの原画展示、森本晃司さんらのショートムービー上映、そして会場オリジナルカード(先着順配布)までもらえて大満足でした。転売屋が多すぎてグッズが買えないという、もはやお馴染みの腹立たしいトラブルもあったようですが……。

ということで、特に展示の感想を書くわけでもなく、ここから自分語りします。僕みたいにやめてしまった人も、みんな思い出を語ろうぜ。

はじめたのは僕が高校生のころ、もう20年以上も前になるでしょうか、仲の良かった後輩に誘われたのがきっかけなんです。たぶんリバイズド(第3版/1994年4月発売)のころかな。まだ英語版しかなかったのに後輩の慧眼たるや……。で、本格的にやるようになったのは、日本語版も用意された第4版から。でも、安かったので英語版ばかり買ってたな。投売りされてるホームランドとかアイスエイジも狙い目だったり。高校生は、お金ありませんからね。

場をコントロールしたり、複雑なコンボを考えるのが苦手だったので、基本的にはウィニーデッキばかり使ってました。たまに火力をつけてウィニー・バーンにしたり。袋にコモンが詰め込まれて激安になってるの買ってきてクリーチャーを揃えてたな。

今ならウィニーデッキは高速展開させなくちゃ厳しいって冷静に考えられるんだけど、当時は入手したレアで高コストなクリーチャーを使いたくて、強引に組み込んでたな。ハマったら強いけど、ほとんどハマらないという。懐かしすぎる。

高額カードは「ライオンの瞳のダイアモンド」を2枚持ってるくらい。当時は使いづらいカードだと思ってたのにね。ちょっと調べてみたところ比較的高額な「不毛の大地」「吸血の教示者」らへんは何枚か持ってます。価格チェック面白い。レジェンドも投売りされてたから、もっと買っておけばよかったな(みんな思うこと)

熱心にやってたのはテンペスト(1997年10月発売)らへんまでなので、約3年半でやめてしまった……ということですね。心のどこかで「またやりたいなー」なんて気持ちを抱えたまま20年以上が経過。マジック初心者体験会というイベントも全国各地で開催されているみたいなので、参加してみようかな。ということで、キレイに文章まとまったんじゃないでしょうか。そんな自分語りでした。

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
https://mtg-jp.com

晴れる屋 | マジック:ザ・ギャザリング 通販サイト
http://www.hareruyamtg.com/jp/default.aspx


Switchも3DSも持ってるんですけど、気軽に持ち運ぶには、ちょっと重たいし大きいんですよね。携帯しやすいゲーム機というのは、スマートフォンに取って代わられたのでしょう。でも、物理コントローラーは欲しい。だからといって、Bluetooth接続のスマートフォン用ゲームパットを装着すると気軽さは減ってしまう。悩ましいところです。

最新のゲームができなくても、シンプルなゲームが楽しめたらいいな、それだったらDSかゲームボーイアドバンスでもいいかも、ということで久々にDS-iを引っぱりだしてきました。軽くて小さくて、デザインも落ち着いているので……悪くない。

懐かしのゲームたち(マリオカートとかドラクエ)をやってみると、さすがにアクションゲームでポリゴンがカクカクしてるのは厳しいけど、ドット絵のゲームであればストレスなくプレイできそう。さっそくドラクエVを再プレイ開始しました。

中古ソフトも安くなってきていることですし、せっかくなので色々買ってみようと、気になるソフトをリストアップしてみました。完全に自分用の備忘録ですけど、もし同じようにDSが気になっている方がいましたら(いなそうだけど)ご参考くださいませ。

まあ……数日遊んでみて正直なところ、スマートフォンでゲームやったほうが楽だなーという感想なんですけどね。時間あるときはSwitchでスプラトゥーンやってますし。でも、たまにはいいものです。

おすすめのソフト

メタルマックス2: リローテッド
2011/12/8発売 / 発売日に購入済み。懐かしいし面白いナイスリメイク。中古が値上がってる?
https://amzn.to/2OiguBG

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
https://amzn.to/2NJPy0k
2010/3/4発売 / こちらも発売直後に購入済み。DSのソフトの中でも面白さ上位なんじゃ?

気になっているもの

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
https://amzn.to/2xdeNOx
2010/3/4発売 / アリーナとかトルネコが出てくる名作RPG。購入してみた(未プレイ)

いただきストリートDS
https://amzn.to/2OiaoB5
2007/6/21発売 / いたスト好きなので買ってみた。楽しいけどDS1台で対戦できないのはつらい。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
https://amzn.to/2CV0KTU
2010/1/28発売 / リメイク版はスライム系しか仲間にならないというのが気になって未購入。

ファイナルファンタジーIII
https://amzn.to/2QtD2Ra
2006/8/24発売 / ジョブシステムが画期的だった名作RPG。iOS版を持ってるので保留。

ファイナルファンタジーIV
https://amzn.to/2CVJCgM
2007/12/20発売 / セシルとカインが出てくる名作RPG。iOS版を持ってるので保留。

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
https://amzn.to/2xhTtHs
2007/9/13発売 / 不思議のダンジョン系やりたいので評判のよさそうなこれを。

シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
https://amzn.to/2Qzi6Zk
2008/10/30発売 / こちらも不思議のダンジョン。上記ポケモンより評価は悪い。

A列車で行こうDS
https://amzn.to/2CTHXrT
2009/4/23発売 / 人気都市開発シミュレーション。DS版は評判いいですね。

桃太郎電鉄WORLD
https://amzn.to/2CWS3si
2010/12/2発売 / なかなか評判のいい世界を舞台にした桃鉄。

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版
https://amzn.to/2xdg48h
2008/10/23発売 / レイトン教授シリーズやったことないので買ってみようかな。


  • 欲しいものリスト