タカハシシステム : 7月 2020

Archive for 7月, 2020

散歩する夏

2020年7月30日

今年の夏はとにかく散歩している。リモートワークが続き、意識して歩かないとiPhoneの歩数計が2桁ということもよくある。実際にはiPhone置きっぱなしで室内をウロウロしているぶんがあるので、200歩くらいは歩いているんじゃないかと期待しているが、それでも少ない。

散歩しながら撮っている写真をSNSにアップしすぎるのはマズい。これだけ毎日近所を散歩して、都度アップしてしまうと、自宅を特定されかねないからだ。アップしたいのにアップできないもどかしさ。どんどん溜まっていく近所の写真。この量が忘れられない今年の思い出という感じがする。

ときには散歩のため思い切って都心に出てしまうと、案外と歩いている人も少なく快適だったりする。写真は九段下らへん。武道館も改修工事が終わってキレイになっていた。なんだか、オリンピック前後で物事を考えていたのが懐かしい。

とくにオチも何もないが、とにかく散歩をしていた夏の記録として。

2020年3月27日、打ち合わせの予定があり外出先のコメダ珈琲で昼飯を食べた。ここから2ヶ月以上も外食しなかった(できなかった)ことを記録に残しておきたい。さほど特別な食事ではないのだが、なんだか忘れられない食事だ。

この日の都内の感染者数は40人。数日前から感染者数が拡大しはじめ、世の中の緊張感は高まっていた。打ち合わせでは、10人中4人がマスクを着用せずにやってきて、そのうち3人は打ち合わせ時にマスクを着用、1人は「喋りづらい」と言いながら最後までマスクを着用しなかった。「3密」という言葉が叫ばれるようになる前のこと。こんな感じだった。