タカハシシステム : Youtubeで京都大学の講義を見る「オープンコースウェア」

Youtubeで京都大学の講義を見る「オープンコースウェア」

公開日:2008年4月9日 / 最終更新日:2023年05月06日

京都大学の講義をYoutubeで公開!というニュースを見かけました。どうやら「オープンコースウェア」という活動の一環らしい。


07.jpg

(サイト参照元:日本オープンコースウェア・コンソーシアム

講義を公開している大学を中心とした「日本オープンコースウェア・コンソーシアム」という団体があり、国内でも活発に活動しているみたいです。
東京大学の講義をPodcastで聴けたりもします。

—–

自分が学生の頃には興味のなかったことでも、いま学んでみると「面白い」と感じることも沢山あります。Googleで論文の検索も出来るようになりましたね。

なんて便利なんだろう。あぁ未来になったんだなぁとしみじみ。


[関連リンク]

京都大学オープンコースウェア

UTオープンコースウェア

日本オープンソースウェア・コンソーシアム

Google論文検索

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!