Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : もっと、ソーシャルブックマークを使ってみよう★

もっと、ソーシャルブックマークを使ってみよう★


2008年4月11日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルブックマークサイトに1クリックで登録できるようになりました。
記事の上に小さなアイコンが並んでいると思います。ここから簡単に登録できます(是非是非登録してみてくださいね)

wordpressの「wp-hatena」というプラグインを利用しました。とても簡単に導入できます。

(詳しくはリンク先を・・・)

09.jpg

(サイト参照元: はてなブックマーク

最近の流行

読者に記事をソーシャルブックマーク登録してもらって大きな注目を集めるのが当たり前になってきました。

ソーシャルブックマークとは

誰かが気になった(=評価した)記事ということになるので、読んでもらえる可能性が高まります。ブックマークを共有するというアイデア素晴らしいですよね。

便利なソーシャルブックマーク

そんなソーシャルブックマークですが、読み手としては、興味のあるネタを見つける大きな手助けになります。

他の人がクリップした記事を追っかけてるだけで、気づいたら明け方になっていることもあります…。世の中には面白い記事が多い!

僕も気になる記事はすぐにブックマークしています。ほんとに便利。

主なソーシャルブックマーク

では、ソーシャルブックマークのサービスにはどのようなものがあるのでしょうか?主なところをリストしてみます。

はてなブックマーク

「はてな」という面白いサービスを次々とリリースする会社のソーシャルブックマークです。国産のサービスですのでハードルが低いかも。

Yahoo!ブックマーク

Yahoo!のソーシャルブックマークです。Yahoo!IDを持っていれば、すぐに使えます。

ニフティクリップ

ネット界の老舗「ニフティ」が提供するソーシャルブックマークです。僕はこれをメインに使ってます。

del.icio.us

「デリシャス」と読みます。ソーシャルブックマークの先駆的存在。海外のサービスです。

livedoorクリップ

「ライブドア」のソーシャルブックマークサイト。

POOKMARK

「空港」をテーマとしたソーシャルブックマーク。おもしろい。

newshing

 ユーザー参加型の「ニュースサイト」を謳ったサービス。「おすすめ」「がっかり」などでニュースを評価できます。

Choix

「ニュースの価値を自分で決める」をテーマとしたサービスです。

Buzzurl(バザール)

こちらもニュースサイトです「口コミ=Buzz」と「URL」の造語みたい。なるほど。

いろんなサービスがありますね。いろいろ試してみよう。


[関連サイト]

ソーシャルブックマーク登録挿入プラグイン「wp-hatena

ソーシャルブックマークとは

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!