タカハシシステム : いまさら目覚めたiGoogleの便利な使い方

いまさら目覚めたiGoogleの便利な使い方

公開日:2009年3月13日 / 最終更新日:2023年05月06日

一時期、仕事用にもiGoogleを使っていたのですが、
いつの間にか、お気に入りのブログを確認する為だけの
ものになってしまいました。

欲張って色々と増やしていくうちに雑になっていき、
「仕事用」と言い切れない状態に。

そこで「よし!」と思い立ち、 タブ内のガジェットを整理してみたら、
なんと便利なことでしょう。

なるべく最低限のものだけを残すようにしました。
現状では、あえてGoogle純正のガジェットのみにしています。

左カラム

まず、左に「Googleカレンダー」を配します。
設定を変え「予定リストを表示」にすると、直近の予定が
表示され便利です。

「Googleカレンダー」ガジェット
http://www.google.co.jp/ig/directory?url=www.google.com/ig/modules/calendar3.xml
※ただしこの「予定リスト」、表示できない場合があるようです注意。
(Googleカレンダーにログイン状態だと表示されるとの情報も)

中央カラム

中央カラムは悩みましたが「GoogleBookmarks」と「TODOリスト」を置くことに。

「GoogleBookmarks」ガジェット
http://www.google.co.jp/ig/directory?url=www.google.com/ig/modules/bookmarks.xml
※仕事でよく使うサイトにラベルをつけてブックマークしています。

「TODOリスト」ガジェット
http://www.google.co.jp/ig/directory?url=www.google.com/ig/modules/todo.xml
※他にも便利なTODOリストガジェットがありますので、
お気に入りを探してみるのも良いかも?

その他の「TODOリスト」
http://www.google.co.jp/ig/directory?q=TODO

右カラム

これまた悩みましたがとりあえず「時計」と「付箋」を貼りました

「日付と時刻」ガジェット
http://www.google.co.jp/ig/directory?url=www.google.com/ig/modules/datetime.xml
※もちろんPCにも時計は付いてみますが、改めて時計を見ると、
気づかされるところがあります。

「付箋」
http://www.google.co.jp/ig/directory?url=www.google.com/ig/modules/sticky.xml
※配布先の評判は良くないのですが、ちょとメモするときに便利です。
「Googleノートブック」ガジェットでも良いのですが、Googleノートブックに書くほどの長文の場合は内容的にローカル保存が好ましいものだったりするので、付箋レベルに留めています。

自分ルール

以前のように、タブ内が乱雑にならないようにルールを決めました。
「スクロールなしで全てのガジェットが見える」状態に!

もう1つくらいは、ガジェットを足せそうですので、何を足すのか
考えるのも楽しいです。

—–

便利なツールは、世の中に山ほどありますが、
本当に使う人次第なんだなぁと改めて思わされました。。。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!