Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : ペルソナ作りを考えてみる

ペルソナ作りを考えてみる


2008年4月28日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

商品やサービスを提供するうえで「対象となるユーザーを想定するのは大切なことです。その手法として「ペルソナデザイン」が話題に上がることが増えてきました。

ペルソナとは

ペルソナデザインとはなんでしょうか?

「企業が提供する製品・サービスにとって最も重要で象徴的な顧客モデルのこと」

引用元:ペルソナとは(ペルソナデザインドットネット)

そのモデル作りのことをペルソナデザインというそうです。以下の記事(広告?)で、ペルソナ作りの大まかな流れや予算感がわかります。

やってみましたペルソナ作り(Web担当者Forum)

けっこう専門的な知識が必要で費用がかかるんですね。

ペルソナ集積サイト

そこで考えてみたのですが、自由に「ペルソナ」を登録できるサービスがあったら面白そうですね。自分自身をモデルにしてもいいですし、架空の人物を作り上げてもいい。利用者は属性をしぼってペルソナを取得したり、ランダムにペルソナを取得したり、色々な使い方ができます。だったら実際のデータを使ったほうが早いんだけど…。


[関連サイト]
ペルソナとは(ペルソナデザインドットネット)
やってみましたペルソナ作り(Web担当者Forum)

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!