Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : ドボク切手に手を出してしまう

ドボク切手に手を出してしまう


2013年8月5日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog 130805 1

切手収集の趣味はなかったのに、ミヨー高架橋の切手を買ってしまう。

Blog 130805 2

瀬戸大橋も買ってしまう。

Blog 130805 3

首都高開通記念も。

Blog 130805 4

そして名神と東名も。ズブズブ。

ドボク切手

大山さんの記事「溶鉱炉切手を作ってみた」を読んで以来「手を出すとマズそうだなあ」と警戒していたのに、ついつい購入してしまいました。

切手収集には「テーマにそって集める」というやりかたと「ある国のものをとにかく集める」という方法があるというのは知っていた。

そしていま、なぜ前者のような集め方をするのかわかったのだ。いや、これ、楽しいにきまってるじゃん。

そう、工場とかダムとか「ドボク」なものがいい感じであるのだ。

引用元:溶鉱炉切手を作ってみた

いやホントに「テーマにそって集める」の楽しすぎる。

なにか大きなものが竣工されれば記念切手が発行されるものなので(ざっくり)昭和に発行された記念切手リストを見ればドボク切手だらけなんですよね。今回掲載したのは5点ですが、しっかり20点ぐらい購入。別の機会にご紹介したいです。

スタマガネット – 日本切手/記念特殊切手
戦後記念特殊切手1961年〜らへんを眺めてると我慢できないものがある。。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!