タカハシシステム : Windows XP でタスクバーが突然消える

Windows XP でタスクバーが突然消える

公開日:2010年7月22日 / 最終更新日:2023年05月06日

少しPCの調子が悪かったので再起動してみたら、立ち上がった画面にタスクバーがありません。

プロパティで「タスクバーを自動的に隠す」にしてたかな?と思い「Ctrl + Esc」でスタートメニューを立ち上げてコントロールパネルから「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を開いたけれど、自動的に隠す設定になってない。

ああ、画面の外に隠れてしまったな…とカーソルを持っていって「えいえい」を探っても出てくる気配がない。うーむ。

Google先生に聞いてみる

よしGoogle先生に聞いてみようと「タスクバー XP 消える」検索してみると以下の記事が。

タスクバーが消えてしまう – Windows XP –

書いてあるとおりやってみる

regeditを立ち上げて「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects キー」を削除+再起動。それでもタスクバーは消えたままです。

ではコメントにある対処方法を。

regeditを立ち上げて「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーITBarLayout 」を削除+再起動。まだタスクバーは消えたままです。

完全に暗礁に乗り上げました。困ったぞ。ここであることを思い出しました。

解決編

mac風のランチャーを実装するためにObjectDockを利用しているのですが、その設定が全部消えていたのです。なぜかショートカットも消えています。外観を変えるソフトですから、これは怪しい。

とりあえずObjectDockを「起動時に実行しない」設定にして再起動。これで無事解決できました。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!


  • 欲しいものリスト