Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 10月 2008

Archive for 10月, 2008

そろそろいい年齢なので、きちんとした保険に入らなくてはと、危機感を強めています。ここで突然余談ですが、以前仕事でお付き合いのあった生保が先日破綻し、そんな意味でも生命保険に関して改めて考える機会となりました。

ネットで検索すれば、ある程度絞れるだろうなと気軽に考えていたのですが「どうすりゃいいのか」スパイラルに突入して混乱中です。備忘録まで、保険探しのサイトをまとめてみました。

価格.com 保険
http://hoken.kakaku.com/insurance/
価格.comさんのサイト。新しいノートPCを買うような気持ちになります。

保険市場
http://www.hokende.com/index.html
いろいろな条件で検索できて良いですね。

Yahoo!保険
http://insurance.yahoo.co.jp/
Yahoo!にも充実した保険カテゴリーがあるんですね。

ソニー生命
http://www.sonylife.co.jp
ソニー信者なら保険もソニーに!

ここブログは「ドバイ」というキーワードで訪問される方が多いので、どうしてもドバイ関連のニュースには敏感になってしまいます。

技術関係ブログ「ドバイ」カテゴリー

そして、なんと2.5kmもの高さのビルディング建設計画が出てきたようです。「Dubai City Tower」という名前のようですね(仮称でしょうか?)

Gizmodo Japanより
高さ2.5kmのビル(当然ドバイ)
超高速のエレベーターや、自然エネルギーを利用するなど、未来都市感がさらに進化しています。

皇居一周の距離が5km程度ですので、半蔵門から大手町くらいでしょうか(わかりづらい例え)。東京タワーが333mですので、東京タワー7.5本分くらいです(それでもわかりづらいスケール)

こちらのウェブサイトに、様々な高層ビルのランキングがありました。

超高層ビル情報
世界超高層ビルランキング
日本超高層ビルランキング

すごい情報量で、しばらく熟読してしまいました。これらと比べてみても、今回ニュースになった超高層ビルの凄まじさがわかりますね。


実は見かけない、アラブの大富豪 (ヴィレッジブックス新書 12)
アラブの大富豪 (新潮新書 251)

以前記事にさせていただいた、0系新幹線のブログパーツですが、到着時刻を13:09という微妙な時間に設定してしまったため、本日ようやく新幹線の姿を拝むことができました。

ありがとう0系新幹線スペシャルサイト なんだか切ない気持ちになります
ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト

つい「おぉおおお、新幹線きた!」と叫んでしまいました。

様々な食料問題が噴出し、食料自給率のアップが叫ばれています。農林水産省は、こんな素敵な運動もしています。

FOOD ACTION NIPPON

早速会員登録してみました。チーム・マイナス6%のようにバナーとかブログパーツが用意されてたらポイント高かったですね。そういうところから、どんどん広がりますので。

11月からはyoutubeで動画配信されるらしいので、それも期待です。「動画をブログなどに貼り付ける行為は禁止します」というオチにならないことを願います。

運動の一環として「こくさん」というサイトもオープンしています。今日の「旬」がわかるなど面白いですね。今後も期待したいです!

こくさん

気軽に渡せる個人用の名刺が欲しかったので、ミニ名刺が作れるサービス「moo」で作成してみました。ちなみに国内では「pocketer」というサービスもあります。そこで「これは結婚式で使えそうだな」と思い立ちました。

手元に残った写真

デジカメが普及したこともあり結婚式では膨大な写真が撮られます。しかし新郎・新婦に「あとで送るね」と約束したまま、手元に写真がのこっている…そんな経験ありませんか?

結婚式の写真を「Fotonoma」で共有する。

いろいろと共有方法はありますが、ここでは「Fotonoma」で共有することにします。詳しくは以下の記事をご参考下さい。

参考:WEBで楽しむ写真シェア
参考:Fotonoma

比較的簡単に利用でき、それなりの容量もあります。オンラインからのプリントも簡単だったり適しているではないでしょうか。

結婚式参加者への「写真共有願い」をミニ名刺で

参加者に口頭でお願いしても、なかなか共有サイトまで訪問してもらえないものです。リアルからウェブへ導くのは難しいものですね。しょうがなく手製のチラシなどを配布したこともありますが、どうにもインパクトありません。

そこで、冒頭でご紹介した「moo」や「pcketer」などミニ名刺を使ってみるのはどうかなと思いました。共有サイトへのURLなどを掲載して、写真に新郎・新婦のものを使えば捨てるわけにきません。チラシよりは効果あるのでは?

写真を共有してもらう裏技?

それでも「写真を選んでアップする」作業は面倒なので、億劫に感じる人も多いと思います。そこで「写真をアップする」モチベーションを加えてもいいかもしれません。たとえば写真を共有してくれた人に「気になる異性がいたら飲み会セッティングするよ」と伝えてもいいかもしれません。これは禁じ手ですかね(笑)

使い捨てカメラを配る

少し別のアプローチをご紹介します。以前試してみて良かったのは、レンズ付きカメラをテーブル毎に配る方法です。最後にそれらを回収すれば、色々な視点での写真が集まることになります。古典的ですが…この方法が意外と面白かった。「カリカリカリ」というフィルム巻き上げ音がうるさいので、可能であればデジカメを配ってもいいかもしれません。

写真集にする

そしてみんなから写真が集まったら写真集にしてしまうのはいかがでしょうか?

参考:Photoback

Photobackはちょっと洒落た感じに仕上げてくれるのでお気に入りです。写真共有に協力してくれた方には、写真集をプレゼントしても喜ばれそうですね。奥付に「撮影者○○さん」など書いたりして。

—–

ということで、ご参考いただけましたでしょうか。ほかにも良い方法あったら、是非教えていただきたいです!