Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 12月 2008

Archive for 12月, 2008

以前の記事内で気になっていると書いていました、
モレスキン シティノートブックを購入してしまいました。

⇒京都の手帳 オリジナルで作ってみる

基本的には「路線図・簡単な地図・メモ」と簡単な内容。

ガイドブックとして考えると物足りないのですが、
書き込むスペースは沢山あるので「自分の手帳」に
していく楽しさはありそうです。

そして何より「持って嬉しい感」がありますね。
そこは、さすがモレスキン。

年末ということで、PC内も大掃除。
色々と忘れていた動画なども発掘されます。

せっかくですので、PCのモニターではなく、
テレビの大画面で観たいところです。

DLNA 対応機器であれば NeroTwonkyMedia などで
接続可能ですが対応していない機器でもなんとかしたいなと思い、
調べてみたところ「Orb」というソフト&サービスがあるようです。

⇒http://www.orb.com/jp/index.php

インターネット接続さえできれば、PC内のメディアを
外部から開くことが出来ます。

ということは「テレビ+wii」などとすることで、
PC内の動画や音楽をテレビで見ることが出来るようになります。

結局我が家では、TwonkyMideaで繋げることにしましたが、
外出先から・・・など考えた場合は便利そうですね。

時々ロゴを作る機会があるので備忘録まで。

⇒ロゴデザインをする際の10のTips「Logo design tips」

確かに、下手にトレンドを組み入れると痛い目にあいますね。

ずーっと楽しみにしていた、モレスキンのシティノートブックの
「東京」と「京都」が発売してたな・・・とふと思い出し書店へ。

残念ながら売り切れていたため、少し気になっていた、
京都旅行手帳 」を取り敢えず、購入してみました。

基本的には「地図+メモ欄」という単純な作り。
案外使い勝手が良さそうです。

シティノートブックもそうですが、シンプルな方が、
「自分のものにしていく」楽しみがありますね。

だったら、以前ご紹介した
「クリアフォルダでA4手帳 そろそろ来年の手帳を考えてみる」のように、
自分でカスタム京都手帳を作ってしまうのも面白そうです。

基本的には

・地図
・メモ欄
・バス路線図
・イベントカレンダー(歳時記)
・主な名所

などがコンパクトにまとまれば良さそうですね。
・・・情報まとまりましたら、ご紹介出来ればと考えております。

Gigazinに良い記事が掲載されていました。

⇒ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」

これで少しは心構えが出来ますね。

以前、デジカメのデータが入ったHDDがクラッシュして、
苦労してデータを拾い上げたことがあるのですが、
もう、あんな思いはしたくないものです。

その他にも、この記事下にある「関連記事」も気になります。

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~

備忘録まで。