Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 7月 2010

Archive for 7月, 2010

思いついたことを書き留めておくためにブログを始めたことを忘れていました。

手帳やノートとは違って、思いついたことを公開することで「やんわりとした(見られていることによる)強制力」を持ったり、どこでも参照できる利便性が魅力なんですよね。

それでもやっぱり心のどこかでは「ブログを書いて人気者になりたい」という下心があるものです。

そうなると「こんなこと書いても大丈夫かな?」「こんな情報じゃだめだ」みたいにハードルが高くなってブログが書けなくなります。

…という内容の記事(=決意)を何度投稿してきたことか。それもすぐに忘れて、ブログを書くハードルが高くなっていくのです。

日記だっていいじゃないか。こらからも気軽に書いていきます!

WordPressはiPhoneアプリから投稿出来ます。

iPhoneから投稿するなら「写真+ひとこと」形式がいいんでしょうね。サッと投稿できるような内容。もしくは今回のようなメモ代わりとして。

中身のない投稿が増えるかもしれませんが、ご容赦くださいませ!試行錯誤してみます。

毎日暑いですね。ダラダラしてしまう季節です。

ここのところブログの更新が続いているのは「ブログを書いて、やる気を取り戻せ!」という気持ちで書きなぐっています。手を動かせば、やる気は付いてくるものです。

特に伝えたいことがなくても、なんの意味がなくても、ただ「やる気を出す」ためだけにブログを書いてもいいと思うんです。やるぞ!

「水曜どうでしょうのフィギュアが販売される」という情報が入ったのでオフィシャルサイトを訪れてみると藤村Dの日記に以下のような文章が!

しばらく旅に出ます。
4年ぶりのどうでしょうの旅です。
なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています。
2010年7月27日  どうでしょう班
水曜どうでしょうオフィシャルサイト

なんと前回から4年も経ってるんですね。その間に大泉さんは大河ドラマにも出演するスーパースターになり、ご結婚もされました。どうでしょう班の面々も順調に年をとっているはずです。

今度はどこへ行くのでしょうか?ついにアカプルコに行けるのか?ミスターは大丈夫なのか?楽しみはつきません。

その前に水曜どうでしょうフィギュアも気になるぞ!

ワンフェス2010に水曜どうでしょうフィギュアのブースがっ!

びっくりしました。これは「事件」といえるぐらいのビッグニュースです。ヤフーとGoogleでどのような契約が結ばれたのか気になるところです。

各々が提供するものを簡単にまとめると…。

Google側
検索技術の提供、検索連動広告のプラットフォームの提供

ヤフー側
Yahoo!のコンテンツ(オークション、ショッピング)情報の提供

いち利用者としては意識することないのかもしれませんが、Webサイトやブログを運営してる立場であれば影響は甚大でしょうね。いやはやびっくりしました。

Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために

ヤフー株式会社がGoogleとの提携を正式発表【湯川】