タカハシシステム : 駄洒落が気になる 駄洒落関連のまとめ10

駄洒落が気になる 駄洒落関連のまとめ10


2008年7月1日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

駄洒落が気になっています。
Yahoo!ニュース「だじゃれでマナーを 駆け込“マンモス”、迷惑“カンガルー”」

このようなニュースもありますし、改めて駄洒落について考えてみました。真面目に。

イカした街 函館

街でときどき駄洒落を盛り込んだポスターを見かけます。「なんだよ駄洒落かよ」でもいいんです。気になった時点で駄洒落ポスターは成功しているともいえます。
先日、函館へ遊びにいってきたのですが、函館は「イカした街」だそうです。バス乗り場でもらった観光地図には大きく「イカした街」と書かれてます。

(真面目な注釈)函館はイカ漁が有名ですから「イカした街」なんですね。

そういえば自分が高校の修学旅行で函館へ行った十数年前から「イカした街」でした。

こういうのって誰が考えたのか気になります。観光協会の会議で「イカした街で行きましょう!」というプレゼンがあったのかもしれません。

駄洒落の効果

駄洒落にすることでどのような効果があるのでしょうか。感覚的には「覚えやすい」「親しみやすい」など効果がありそうです。

老若男女わかりやすい「笑いのかたち」として用いられてるのかも。シュールすぎると受け入れられる層も限定されますからね。

駄洒落のまとめ

では「駄洒落を考えよう!」と頭を捻ってみても、簡単に思いつくものではありません。駄洒落にも「センス」や「コツ」が必要そうです。
こういうときはインターネットの力を借りることにしましょう。駄洒落関係のサイトをまとめてみました。

■診断編

駄洒落診断テスト
あなたの駄洒落度を診断できます
■知識編

ダジャレナビ
驚異的なダジャレ数「駄洒落のポータルサイト」
ダジャレステーション
クールなデザインの「駄洒落総合サイト」

だじゃれの世界
モバイル版もあります。

スーパーベーシックだじゃれ
大きな文字で駄洒落が表示されるのはズルい。
■応用編

悲しいダジャレ
お笑い芸人「さま~ず」のネタ「悲しいダジャレ」のまとめです。大好き。
ダジャレ英語ドットコム
英語のダジャレはいかがでしょうか?
英語のダジャレを探しています(教えて!goo)
このような質問もあるんですね。さすが「教えて!goo」なんでもあるな。
■研究編

ダジャレ研究家「多治家礼」教授のサイト
ダジャレ研究家という方もいらっしゃるのですね。著書多数!
■番外編

Google ダジャレサーチ
Googleのエイプリルフールお遊び企画です。

最後に駄洒落をひとつ

うーん。いくつか締めの駄洒落を考えましたが、あまりに寒いため自主規制させていただきます(笑)

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!