Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 難しいことを書けない

難しいことを書けない


2012年4月2日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は「ブログで難しいことを書けない」と宣言してますが、正しくは「書くのが大変だから書けない」ということになります。

書けないことはない

鋭い考察を書く人が苦労せずにスラスラ書いてるわけじゃありません。教養やセンスも必要でしょうし、きちんと調べて、きちんと考えて、きちんと推敲して出来上がります。

同じように積み重ねていけば、すごく大変だけど書けないことはないんだと思います。

公開する以上ちゃんとしたものを

これがブログの更新を阻む要因になりかねません。読み応えのある文章を書こうと思ったら、それなりの労力が必要です。

書きたい気持ちと、ちゃんとしたものにしたい気持ち。そのバランスを取るのは至難です。仕事ではありませんから。

難しいことを書かない

現時点で僕にとってブログは「難しいこと」を出す場所ではなくて、気軽に文書を書き出してストックする場所なので難しいことを書くのはやめます。

ブログの記事が貯まってくれば、それを組み合わせて難しいことが書けるかもしれません。

自分の中にもストックを

今日もまた当たり前のことを記事にしてしまいました。それでもいいやと書き殴っています。どんどん出力していくことで自分の中にもストックが貯まってきますから。

あと、どうしても日々「文章を書く」のは仕事のメールになってしまうので、固くて容易な表現を多用してしまうんですよね。やわらか文章を書けるようストックを増やしていきたいものです。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!