Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : ついに時代は2.5km時代へ・・・ドバイの超高層ビル計画「Dubai City Tower」とビルディング高さランキング

ここブログは「ドバイ」というキーワードで訪問される方が多いので、どうしてもドバイ関連のニュースには敏感になってしまいます。

技術関係ブログ「ドバイ」カテゴリー

そして、なんと2.5kmもの高さのビルディング建設計画が出てきたようです。「Dubai City Tower」という名前のようですね(仮称でしょうか?)

Gizmodo Japanより
高さ2.5kmのビル(当然ドバイ)
超高速のエレベーターや、自然エネルギーを利用するなど、未来都市感がさらに進化しています。

皇居一周の距離が5km程度ですので、半蔵門から大手町くらいでしょうか(わかりづらい例え)。東京タワーが333mですので、東京タワー7.5本分くらいです(それでもわかりづらいスケール)

こちらのウェブサイトに、様々な高層ビルのランキングがありました。

超高層ビル情報
世界超高層ビルランキング
日本超高層ビルランキング

すごい情報量で、しばらく熟読してしまいました。これらと比べてみても、今回ニュースになった超高層ビルの凄まじさがわかりますね。


実は見かけない、アラブの大富豪 (ヴィレッジブックス新書 12)
アラブの大富豪 (新潮新書 251)

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!