タカハシシステム : その他の関係

カテゴリー ‘その他の関係’

IMG_3128

どうしても聞きたいトークセッションとパネル発表があったのでSFC Open Research Forum 2012「知のbazaar」に行ってきました。

SFCというのは「慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス」のこと。スーパーファミコンじゃありませんよ(お約束のツッコミ)。面白いことをやってて、卒業生も独特な活躍をされてる方が多いイメージの大学ですね。

あまり時間がなかったので加藤文俊先生のトークセッションと研究室のパネル展示。田中浩也先生研究室の展示を中心にまわってきました。

これ高校生は遊びに行ってみたらいいですよ。SFCへの進学を目指してなくても「大学って面白いんだな」「なにか面白いことやってみたいな」というワクワクを持ち帰ることができるので。

また来年も訪れたいです!

IMG_3130

先日発売された「よつばと」のガチャガチャを、誕生日プレゼントにいただきました(おかげでフルコンプ)参考:カプセルQフロイライン よつばとしろとくろのどうぶつ

1回400円も納得のクオリティ。どうやら品薄らしいので見かけたらぜひ。

さぁブログを更新しようと意気込んでも、なんとなく忙しかったり疲れていたり … けっきょく書かなくなってしまいます(別に無理して更新しなくてもいいんだけど)

ということで、どんな状態でブログ書いていたのかを備忘録として、毎回の記事末に「ブログを書いていた状況」として残しておくことにしました。まずは己を知るところから。

読んでる方からしたら、なんのこっちゃ…ですよね。それでも続けてみます。たぶん。

こんな状況で書いてます

ということで前回のブログで「ブログを書いていた状況」をメモしておこうと思い立ってすぐにこの記事を書きはじめました。喫茶店にいます。

8月に引っ越してから数ヶ月、だいぶ新居での生活にも慣れてきました。でも1つだけ慣れないのは、今度のマンションは幹線通り沿いなんです。ベランダに洗濯物を干しても、粉塵や臭いが気になります。

浴室乾燥機は洗濯物を溜めてしまうと全部干せないし、乾燥機付き洗濯機は完全に乾かないことがある。そこで室内用の物干しを探しているわけです。

広げて置くタイプ

室内物干しで多いタイプは「広げて置く」こういうやつ ↓

こういうタイプは必要なときだけ浴室に設置できたり便利なんですけど、ついつい広げっぱなし置きっぱなしになるんですよね。万年物干し状態でカッコよくない。

できればカッコいいやつ

せっかくなのでカッコいい物干しが無いかと探してみると、森田アルミ工業の「pid」という室内物干しワイヤーが具合よさそう。

これいいですね!でも賃貸なので設置するには少し気が引けます。

なるほど窓枠物干し

こんなときはアイリスオーヤマだと思いサイトを眺めていると「窓枠物干し」なるものが。さすがアイリスオーヤマ。オークス株式会社のホスミーもよさそう。

カーテンの裏に隠してしまえばスッキリしそう。物干し竿が置けるのもいいですね。ということでアイリスオーヤマの「窓枠物干し」を注文してみました。どうなることやら。

IMG_2173
島忠・ホームズ → 略して「シマホ」なんですね。公式Facebookページを用意したり、なんだか攻めてます。車を持ってないのでホームセンター事情に疎くて知らなかった。

シマホの歴史

島忠の歴史をWikipediaで調べると島村忠太郎さんが埼玉県春日部市に「島村箪笥製造所」を創業されて、それが「島忠」になったそうです。

「島村箪笥製造所 → 有限会社島忠箪笥店 → 株式会社家具の島忠 → 株式会社島忠」だんだんシンプルに。

中野店が便利だった

ということで先日、中野にある島忠に行ってみました。ホームセンターは都心に少ないので駅から歩いていける中野店はありがたいですね。車を持っていない人にオススメです。

チラシがチェックできて便利

ちなみに店舗一覧から各店舗ごとのチラシがチェックできて便利でした。