Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 12月 2009

Archive for 12月, 2009

twitterの「Follow me」バッジをサイドに表示してみました。

設置方法はWebサービスからタグを書き出す方法と、Wordpressのプラグインで対応する方法があります。今回は前者を選びました。(デザインが好みだったので)

今っぽい感じになりますね。

Webサービスを利用して設置
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/

WordPressのプラグインを利用して設置
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-followme/

このブログを始めて1年半以上が経ちました。最初の頃に比べると投稿数も減ってきましたが「とりあえず黙って2年間は続けろ」という先人たちの教えに従って、なんとか続けてこれました。

tumblrやtwitterの登場により、自分の中でブログの立ち位置が変わってきたような気がします。以前ほどカジュアルな内容を投稿できなくなったので。

こういう感覚を得られたのもブログを続けてきたからこそなんですよね。

ここが楽しい

たまに多くの方に読んでいただける人気記事が生まれます。自分のために書いてきたことなのに、誰かの役に立っている…それはブログの醍醐味かもしれません。日記のようでいて、メディアでもある楽しさ。

たとえ人気記事にならなくても「自分の文章」がアーカイブされていることで「振り返る楽しさ」もあります。普段生活していると、ゆっくり自分の文章を振り返る機会なんてありませんから。

全部自分のもの

mixiやtwitterなど様々なアウトプットの場はあれど、ブログは「全部自分のもの」という感覚を強く持てます。

好き勝手できて、それでいて外と繋がった空間がある。なんとも不思議です。 個人ホームページのころは「趣味を発信する場所」だったのに、ブログはメディアであることを意識してしまいます。

今後ブログはどうなるんだろう

まだ若輩者なので偉そうなこといえませんが、よりリアルタイムなtwitterやGoogleWaveなどの登場で「ブログ」というものの存在自体が揺れてるんじゃないでしょうか?

ブログを書こうとしても「それはTwitterでいいんじゃね?」と悪魔が囁いてきますから。

SNSが持つ「外への発信」「繋がり」と、ブログの「まとめる場所」 という特性を活かして共存していくんですかねぇ。

ともかく、重い腰が、さらに重くなってしまいそうなのが悩みです。

iPhoneアプリのwordpress2でテスト投稿してみます。アップデート掛かっていたので試してみると良い感じに。

やっぱりiPhoneからだとタグを使ったり細かな調整したりするのはツラいので、Twitterとブログの間みたいなカジュアルな記事が向いてるのかもしれませんね。この記事のように。

空き時間に思いついたことをメモしたり、脳内のモヤモヤをサッと記録したり。

アプリの詳しい使い方などは、AppBankさんの記事がわかりやすいです(さすが)

WordPress2: WordPress2を使ってiPhoneからブログの投稿をしよう!

来年の手帳を買いました。今年もモレスキンのスケジュール+ノート(ソフトカバー)です。モレスキンといえば硬い表紙で有名なのに、あえてソフトカバーにするのがこだわりだったりします。

モレスキンの手帳を使うようになるまで、手帳を1年間使いきったことがないんですよ。やっぱり愛着って大事みたい。

手帳も買ったことだし、そろそろ1年をふりかえる季節ですね。あっという間だなぁ。

段階的にGoogleChromeへの移行を試みています。エクステンションをインストールすると、Firefoxと同じように使えるので、だんだん違和感も薄れてきました。

ChromePlusを使ってみる

といいながらも、標準でマウスジェスチャーが使えるのが魅力的だったので、純正のChromeではなく、ChromePlusを導入することにしました。

ChromePlusでもGoogleChromeのエクステンションが利用できます。(各種エクステンションはこちらからダウンロード)

各種サービスとの連携

ブラウザを使っていて頻繁に利用するのが、各種ソーシャル系サービスとの連携です。Twitterやソーシャルブックマークへの橋渡しはこのエクステンションを使ってます。

Shareaholic for Chrome
http://www.chromeextensions.org/social-communications/shareaholic-for-chrome/

tumblrは日本語で文字化けしたので、ブックマークレットを利用します。FirefoxのTomblooに比べたら少し不便かも。

http://blogote.com/2008/featured-article/google-chrome-with-firefox-addon.html

感想

ブラウジングのスピードは向上しました。慣れているFirefoxにくらべたら戸惑うところもありますが、エクステンションも増えてきたので今後に期待です。

関係ありませんが、ChromePlueのアイコンは「もみじ饅頭」っぽいですね。

■(12/4追記)1日使ってみて

クラッシュしたときタブを覚えてくれないのが気になります…。よく利用するサイトはブックマークバーに入れておかないと怖いな。