Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 300記事突破 そのために意識したこと

300記事突破 そのために意識したこと


2012年11月27日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3142

(ブロガーっぽいタイトルですね)

このブログもようやく300記事を越えました。500記事書くと決心してからおよそ9ヶ月が経過。その時点で220記事ぐらいだったので1ヶ月で約9記事ペース。このままだと500記事を越えるのは22ヶ月後 … まだまだ道のりは長い。

別に500記事越えなくても目標があれば続けてやろうと奮起できるものです。やんわり頑張ってます。

スタイルを確立する

続けるためにスタイルを確立を目指してみました。「スタイル確立するぞ!」と意気込んだわけでもなく「やってりゃスタイル確立されるだろ」ぐらいの軽いノリで。

・ちゃんと「自分が気になること」を書く
・ちょっとだけ「誰かが気になるようなこと」を書く

人気記事を書いてやろうと気負うことなく、ちゃんと自分が気になったことを残すようにしました。「人気記事書いてどうするつもり?」という根本的な問いもありますし。

そして読んでいただいた方にとっても「気になること」があればいいなと。

素早く・どこででも書けるようにする

限られた時間でブログを書くには「素早く」「どこででも」書けたらいいですね。

通勤時にiPhoneでブログ用のメモを残しておいて、退勤後にサッと書き上げるようになりました。

写真が文章を生んでくれる

ブログに書きたいことを写真で残しておくと、それが文章を生んでくれます。取りあえず写真を撮っておく → iPhoneで写真をパラパラ閲覧 → それに合わせて文章を考えるという流れです。こんな初歩的なことに気付くまで時間がかかりました。

でも写真を撮っておくとそれだけで満足しちゃうことがあります。そして「まあ書かなくてもいいか」と堕落していくことに。無理して書くこともないので、書かなかったものは縁がなかったと割り切ります。

400記事までの目標 – 文体を確立したい

どうにもこうにも文章が拙いんです。普段の仕事では堅めの文章(メール)を書くことが圧倒的に多いので、くだけた調子にしたくても温度感が掴めない。やんわりふんわり書きたいな☆

400記事までの目標 – TwitterやFacebookで告知する

今までは意図的にTwitterやFacebookで記事を広めていませんでした。ネガティブな反応は怖いですし、広めると責任も伴います。わざわざ広めるほどの記事じゃないと自虐的になったりも。そろそろ広めてみようかなと検討してます。

400記事までの目標 – 少しぐらいは読者を意識する

次の目標としては、現在の殴り書きスタイルを変化させて内容を充実させたいですね。それなりの年齢ですし「鋭い!ヤバい!カッコいい!」とか褒められたい!

といいながら、ブログを読み返して「当時はこんなこと考えてたんだな」などなど記録しておいてよかったと思えることが増えてきたので、基本的には自分のために続けてみます。そのなかで少しでも読者の方に興味を持っていただけるようなものが書けたら嬉しいですね。

結局のところ

「ブログで有名になってやる!」といった野望がなければ、淡々と自分のログを残すのが目的になるんですよね。

続けるための意識というなら「もう日記でいいじゃん」と開きなおって、ログを残す楽しさを優先したのが大きいかもしれません。

そんな感じで(どんな感じで?)まず400記事を目指してみます。今後ともよろしくお願いします!

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!