Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 気になったもの

カテゴリー ‘気になったもの’

なんとなく東陽町から海に向かって歩いてみました。東京オリンピックに向けて大きく変わるであろうエリアです。

それでは、写真で振り返ってみます。

DSC_7174-1

東京メトロ東西線車庫の車庫。車庫の屋根が東西線カラーなんですよ。

DSC_7196-1

京葉線が地下から出るところ。

DSC_7223

汐見運河。このへんは運河だらけ。

DSC_7256-1

辰巳あけぼの住宅。かっこいいV字型。ロケーションも含めて大好き。

DSC_7272-1

辰巳一丁目アパート。とっても有名な団地です。立ち寄ると日没前に次のスポットに辿り着けないので外側から眺めます。

DSC_7325-1

辰巳ジャンクション。都心にある江戸橋JCT・箱崎JCT・両国JCTなどは「入ってくる大量の交通を捌いてるダイナミックさ」という感じで、すこし都心の外側にある辰巳JCTなどは「内と外に大量の交通が流れるダイナミックさ」という感じ(なんのこっちゃ)

DSC_7389-1

曙運河・あけぼの水門。

都内を歩くたびに、住戸の供給とか交通網の整備とか「東京って(都市って)よく出来てるな」という当たり前のことに感心します。

いろんな事情で、うまくいってなくても、なんとか折り合いをつけて支えてくれてます。

東京オリンピックに向けて大きく変わるだろうし、その先にあるインフラの老朽化とか人口減少の問題などなど、都市を最適化しなくちゃいけないことは沢山ありそう。

そんなことを考えながら歩いてました。

たまたま近くを通りかかったので憧れの「オートパーラー上尾」に立ち寄ってみました。上尾市の国道17号線沿いにあります(所在地と地図は下記)

ちなみに国道17号線は日本橋起点なんですよね。日本橋から万世橋交差点までは「中央通り」で、室町三丁目交差点から17号線になるみたい。なので日本橋から道なりに走ればオートパーラー上尾に到着します。

そもそもオートパーラーとは?

正式には「アウトマート(参考:Wikipedia)」という名前らしい。ゲームセンターが併設されたり日本で発展したものが「オートレストラン(参考:Wikipedia)=オートパーラー」ということなんでしょうかね。

このNewYorkのAutomat とか渋くてすてき。こちらはAmsterdam、今もまだあるのでしょうか。ファミリーマートの自販機コンビニ(ASD)が増えてるという話も聞きますが、やっぱり「うどんの自販機」がないと物足りない感じがします。

それでは写真で振り返ってみます。

DSC_6909-1

入りづらいかなと思ったけど、そんなことありませんでした。結構にぎわってます。

DSC_6916-1

文字の疾走感かっこいい。

DSC_6960-1

自動販売機コーナー。机と椅子が置かれた居心地のいい空間です。

DSC_6954-1

トーストサンド(遠)

DSC_6933-1

トーストサンド(近)「チーズハム」「コンビーフ」2種類あります。

DSC_6941-1

トーストサンドと瓶コーラ(最高)の組み合わせ。

DSC_6944-1

トーストサンドうまい!たっぷりチーズでトーストはカリカリ。近所にあったら毎日くる!

DSC_6918-1

うどんもうまい。汁物とトーストで満足感あります。

近所に「オートレストラン鉄剣タロー」「オートパーラーまんぷく」という名店もあるので機会があったらハシゴしたいですね。

オートパーラー上尾はこちら


大きな地図で見る

とても参考になったサイト

オートパーラー上尾 | 黄昏ドライブイン
オートパーラー上尾 | 懐かし自販機
なつかし自販機巡礼の旅、埼玉編 | DPZ

DSC_6824

横十間川沿いを歩いていると錦糸公園の裏あたりに古そうな建物があります。どうやら大日ゴムという会社の工場らしい。錦糸町オリナスは精工舎の跡地に立ってますし(精工舎事務所棟(墨田区太平) | TIMEKEEPER)、この写真を撮影した近所には日清紡績の工場があったみたい(しかも創業の地)

このへんの川沿いは工場だらけだったんですね。

R0021805

大山さんの記事「コインランドリーってなんかすてきじゃない?」が面白かったので、なにか自分も撮ってなかったかなと探してみたら、三鷹にあるコインランドリーとスナックが同居してる物件の写真が出てきました。

扉に書いてある「コインランドリー」の文字、置いてある観葉植物、穴があいてる装テンなどなど、全体的にいい感じですね。そもそもスナックの横にあるのが素晴らしいんですよ。洗濯してるあいだに軽く飲めますから。

店内の写真を撮りそびれて激しく後悔してます。再訪したいです。

DSC_6650-1

旧中川沿いを歩いていたら解体中の工場を発見。新しい工場を作るのか、それとも廃業されてしまったのかわからないけど寂しい光景です。

DSC_6667-1

近くにあったセメント工場

DSC_6696-1

近くにあった立派な富士塚(平井浅間神社)

DSC_6665-1

富士塚の後ろに見える亀戸九丁目住宅

DSC_6679-1

小さなポンプってかわいいですよね

なんとなく東大島から平井まで旧中川沿いを歩いてみましたが、2km弱ぐらいの間にいろいろあって楽しい。まさか富士塚があるとは思いませんでした。またそのうち歩いてみよう。