Traffic optimization

タカハシシステム(旧技術関係ブログ) : 11月 2008

Archive for 11月, 2008

  

今日、良い本を購入しました。
「ふりかけの本」です。

ふりかけの歴史や、ふりかけの現在がビジュアル豊かに
まとめられています。

少しおバカな発言に聞こえますが「ごはん」が大好きなんです。

良いおかずの基準は「ごはんに合うこと」こんな方も、
多いのではないでしょうか?

「ふりかけ」は「ふりかけ」だけでは存在し得ず、
ごはんとセットで成り立つ、なんとも健気な存在です。

炊き立てのご飯が食べたくなる、罪作りな本です。

どうにも最近、書くネタが浮かびません。
ネタはネタ帳いっぱいにあるのですが、新しいネタが浮かびません。

一度止めてしまいと、動き出すのが大変です。。。
こうした時、本当に「習慣化」することの大切さがわかりますね。

話は変わりますが、先日誕生日を向かえ30歳になりました。
せっかくなので何か始めたいな・・・と漠然と考えています。

そういえば20歳になったときに、写真を始めました。
それなりに20代は写真を撮り続けていたように感じます。

30代は、なんやかんやと勉強しなきゃでしょうか。
仕事に支障のない範囲に科目を絞って、
ビジネススクールにでも通うのも良いかもしれませんね。
フルで通わなければ休日だけでも大丈夫なものもあるようですし。

次の投稿では、その辺りを調べてみても面白いかもしれません。

今日は誕生日でした。何歳になったかは写真をご覧ください。
(会社で祝っていただいた際の、激ウマケーキです)

便利なもので、
wikipediaを日付で調べると「その日」について書かれています。
今日は押し売り企画「11月25日とはこんな日」です。

11月25日に起こった気になること

三島由紀夫が割腹自殺した日のようです。

自分が生まれた1978年の11月25日は
wikipediaには「竹内まりや」がデビューした日とあります。
「YMO」のデビューアルバムが発売された日でもあります。

生まれたときからYMO好きになることは予言されていたのかもしれません。

誕生日が同じで嬉しい有名人

アンドリュー・カーネギー:鋼鉄王 偉大な事業家です。

カール・ベンツ:ベンツを作った人ですね。

ジョー・ディマジオ:モンローの旦那、メジャーリーガーです。

吉本 隆明:時代を駆け抜けた思想家。

岡田彰布:阪神の良い選手&良い監督(元)

寺門ジモン:ミスター付加価値・ネイチャージモン

高津臣吾:全盛期は本当に凄かった。珍プレー好プレーでも活躍。

椎名林檎:全く同じ日生まれ。

伊藤淳史:電車男ですね。

太田雄貴:フェンシングの銀メダリストです。

あら不思議、誕生日が同じだけで、この親近感。
この人たちも今日、誕生日をお祝いしていたのでしょうか。

たまには「その日」に何があったのかを注目してみることも
面白いものです。

先日、何気なくテレビを見ていると、
バラエティ番組などでお馴染みのボウリング場、
田町ハイレーンでやたらと上手い女性ばかりが投げています。

田町ハイレーン

これは、なんだと調べてみると「ボウリング革命 P★League」
という番組のようです。

もう2年くらい続いている番組なのですね。

ボウリング革命 P★League(wikipedia)

改めて見てみると、ボーリングのゲーム性の高さが
わかります。非常にスリリングです。

競技としての魅力も感じさせながら、
あからさまに男性ファンを意識したカメラワークなど、
抜かりがありません。

感心してしまいましたので、思わず記事を書いてみました。
特にオチはありません。

 

勢いで買った。後悔はしていない。
だって、勢いで買わせる気満々の価格設定。

第2弾も気になります。

案1.ギガスイーツ ギガショートケーキ
⇒スポンジ、生クリーム。捻りが無いか?

案2.ギガスイーツ ギガフルーツパフェ
⇒缶詰フルーツ、クリーム、スポンジ。難度高めか?
参考:日本一巨大なパフェ、コロンビアの「富士山」完食にチャレンジ

案3.ギガスイーツ ギガおはぎ
⇒あんこ、もち米。渋すぎるか?でも好きなんです、おはぎ。

基本的には「保存」できて「簡単に作れる」ことが前提でしょうか。
「大きな○○」というネタは考えているだけで楽しいですね。