タカハシシステム : 10月 2008

Archive for 10月, 2008

突然、右肩に激痛が走ったのは2日前。「久々に運動したから、そのせいかな?」と軽く考えていたのですが、次の日も痛みはおさまらず、ついには痛みで寝付けない状態に。

そこで休みをもらって病院に向かうと「石灰沈着性腱炎」というものだとわかりました。いわゆる「四十肩」「五十肩」といわれるものです。僕ぐらいの年齢で症状がでるのは珍しいらしく「なんでだろうねぇ」と先生に不思議がられました(しかも女性に多いらしいです)

石灰沈着性腱板炎
http://www.tahara-seikei.com/725.htm

「石灰沈着」再発が心配
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/000415.htm

治療方法(僕の場合)ご参考まで

同様の症状に悩んでる方は、是非ともすぐに整形外科へ通われるのをお勧めします。自分の例では、軽いリハビリ(患部を暖める)をしてから、注射を1本打っただけですが、劇的に症状は緩和されました。今後は週に一度くらいは通院して、痛いようであれば注射を打ちましょう、とのことでした。

症状によると思いますが、慢性的な痛みの為「動かさない状態」になってしまうと、いけないようです。

・注射で痛みを緩和する
・リハビリや温熱療法で経過を見る
・ストレッチなど体を動かすようにする

再発予防のためには、やはり日々のストレッチが大切みたい。そこで、この本が少し気になっています。

わかりやすい説明

非常に良い先生に診ていただけました。診断時に痛みが伴うのがわかっていますので、しきりに安心させる言葉をかけてくれました。勝手なイメージですが、内科などの先生に比べてマッチョ感があり、「兄貴!」と頼りたくなる感じです。

きちんと治療の説明もあり、これが「インフォームド・コンセント」かと関心しながら、これはブログのネタになるなと考えていました。厄介なものですね。

新幹線の0系が、その役割を終えます。いざ「無くなってしまう」と悲しいものです。

僕も小学生のころ、夏休みになると、当時住んでいた大阪から祖父母の住む千葉まで新幹線で遊びにいったものです(もちろん0系で)ビュッフェで軽食を取るのが楽しみだった、あの頃を思い出します。

さよなら・ありがとう0系新幹線サイトとブログパーツ

そんな新幹線0系の「さよなら」スペシャルサイトがオープンしています。ブログパーツも用意されてるので、さっそく貼り付けてみました。

発車時刻(13:09)に新幹線がやってくるそうです。どのような形で登場するのか、今からワクワクしています。興味のある方は13:09頃に、このブログを覗いてみてくださいね!

ありがとう0系新幹線スペシャルサイト
トレたび-さよなら0系新幹線
プラレール ありがとう夢の超特急新幹線ひかり号セット
0系 1964~2008 <プレミアム・エディション>
The0系新幹線 永久保存版―”夢の超特急0系新幹線”最後の勇姿を見に行こう!! (別冊ベストカー)

フィードの管理をFeedBurnerにしてみました。

http://feeds.feedburner.jp/tecwin-si

FeedBurnerを利用するとYahoo!のブログ検索にインデックスされない、という話を聞いていたため、なかなか乗り切れなかったのですが、to-Rさんが回避する方法を公開されていましたので(感謝)早速対策してFeedBurnerの利用を開始しました。

FeedburnerがYahoo!ブログ検索にインデックスされない件

農業に関するサイトをまとめてみました。

政府・団体など

農林水産省
農政を預かる大切な省庁です。きちんと読むと為になる情報ばかり!

全農ホームページ
日本の農業を動かしている存在です。楽しそうなイベントが沢山ありますね。

社団法人 日本農業法人協会
農業法人のネットワーク化を行う協会です。

メディアなど

日本農業新聞
農業の最新情報はここから!

月間「農業経営者」
日本唯一の農業ビジネス誌です。

月間「現代農業」
農業専門誌、ウェブサイトも情報満載です。

ポータルなど

全国新規就農相談センター
農業をはじめたい、農業法人に勤めたい人は必見。

みんなの農業ひろば
農業を営む人のポータルサイト。

食に注目が集まり、農業に対するポジティブな考えも広がっているようです。そんな雰囲気を、このブログでもまとめてみたい。今日は意気込みだけ書いておきます。

今週末には、このようなイベントもあるようです。
明日は「農」のお祭り騒ぎ!「土と平和の祭典」が日比谷公園で開催!