タカハシシステム : 半年を振り返ってみる 技術関係ブログおすすめ記事

半年を振り返ってみる 技術関係ブログおすすめ記事

公開日:2008年10月4日 / 最終更新日:2023年05月06日

技術関係ブログをはじめて半年が経ちました。様々なことを学んだような、そうでもないような。なんとなくブロガーとしての視点で物事を考えるようになったような気がします。ブログで扱いたくなるようなものには理由があるんだな…とか。

とりあえず人気記事を振り返ってみます。

人気記事ベスト3

駄洒落が気になる 駄洒落関連のまとめ10
ホームページを作る人のネタ帳さんからのリンクのおかげでアクセス数が激増しました。アルファブロガーさんってすごい。

NHKスペシャル「沸騰都市」 ナキール社からドバイを見る
ナキール社で検索すると上位に表示されます。そのおかげでアクセス数が安定しています。ナキール社さんと仕事したいぞ(厚かましい)

「non-no」の仮想空間、「ノンノタウン」に行ってみた
こちらもノンノタウンで検索すると上位に表示されます。こんなブログが上位表示されていいんですかね。

思わずブログで扱いたくなったもの

プロモーションに乗せられてるなと思いながらも、気になってブログで扱ったものは以下の2つです。

永谷園生姜部 永谷園が生姜に関して本気になっています。
未確認飛行物体「QFO」のオフィシャルサイトが面白い

少し専門的なもの

ときには専門的なものもブログで扱いました。人気記事ではありませんが、本人としてはお気に入りです。

見つけたすごいソフトウェア(時間が無いときのシリーズ)ゲノム配列解析ソフトウェア「Rfold」

東京大学関係の面白そうな書籍をご紹介

Youtubeで京都大学の講義を見る「オープンコースウェア」

気になってしまったもの

思い返すと「なんで気になったんだろう?」と不思議なものもありますが、その当時はすごく気になってたんですね。

GoogleAdsenseの謎「バラ、デイジー、その他」 そしてドメインの謎「リュックの女性」

デザインの参考に・・・家紋データ・家紋情報まとめ10サイト

オーダーコールシステム「ソネット君」 普段よく見るものは、どこの会社が作っているのかシリーズ?

いろいろな記事を書いてきたものですね。

同じカテゴリーの記事

twitterやってます。フォローいただけたら嬉しいです!